アイチAC556のブログ

市民無線中心にアップします、アマチュア無線も少々

11m久々のDXと6mAMグランドミーティング

何ヶ月ぶりのブログ更新でしょうか。
夏頃から忙し過ぎて気力もダウン、このままでは病んでしまいそうなので気分転換でもしないと
やばいです。

ツイッターにてひょうごCY15局さんのJR6ペディション情報が入っていたため
知多半島西海岸へ移動して待機してました。

名古屋各局や四日市港各局臨戦態勢の様です。
名古屋局のQSOではCY15はかすかな入感、とてもQSO出来るレベルではない状態。
しばらく聞いていると、上がって来ました。

QSBが続く中、何度か目にQSO成立一ヶ月以上ぶりのDXQSOでした。
その後、すぐにおきなわAK130局が入感、CY15局は弱くなっていきました。

与那国島沖縄本島では入感状況も大きく違いますね。
コンディションの上昇から下降まで一連の変化は非常に良い経験になりました。
イメージ 1

午後からは6mAMロールコールのグランドミーティングへ参加
皆さんの運用状況やスーパーOMの講話、ローカルさんとの初アイボール
いろんな話を聞けて有意義な1日でした。
やっぱり資格相当の自作能力を身につけないといけないことを痛感。
無線の趣味は深いですね。