アイチAC556のブログ

市民無線中心にアップします、アマチュア無線も少々

2016年3月30日 15mLog

2月末からの海外出張が終了、久しぶりの11m運用ですが連日渋いコンディションですね。
15mではAMでJR6とQSOされているようですが、昨日まではSWLだけでした。
21.427Mhzは15mの上限ですね
私のモービルホイップでは最短に調整してもSWRが3でONAIRは無理でした。
急遽、思いついたのはエレメント抜いてインシュロックで縛るこれなら疑似的にエレメントが短縮可能!
SWR1.5以下に追い込みました。
しかし、JR6局がQSBピークでもS3これではQSO無理です。
私のモービルホイップはハッチバックドアに付けています。
指向性が前方にあるので、南西に車を向けS7まで上がりました。
何とかQSO頂きました。15mでこれですから11mでは厳しいですね。
JR6SEU/6  57 59 1808 TNX FB QSO
イメージ 1